弁護士/司法書士/社会保険労務士BLOG

社会保険労務士

プロ野球選手

弁護士法人愛知総合法律事務所、社会保険労務士の原田聡です。
プロ野球もレギュラーシーズンが終わりCSへ。昨日は地元中日が巨人に勝ってしまいました。レギュラーシーズン終盤、プロ野球界でよくある光景、それは「戦力外通告」。プロ野球界の労働環境を見ると、それは厳しい世界。毎年毎年70名位がドラフト等プロの世界に入ってくる一方、100名以上の選手が解雇される世界。ところでプロ野球選手って労働者?プロ野球選手って、労働基準法上では労働者ではなく自営業者に当たります。ところが労働組合法上では労働者と考えられます。同じ「労働者」って言葉なのに法律によってはその言葉の定義の仕方が違うのですね。ややこしいですね。さてドラフトの時期も近くなりました。今回はどんなドラマがあるのでしょうか。楽しみです。

2012年10月18日
無料電話相談受付電話番号 052-971-5270 受付時間【平日・土日】9:30〜17:30
※東海三県(愛知・岐阜・三重)および浜松周辺限定