弁護士/司法書士/社会保険労務士BLOG

社会保険労務士

『ラジオ体操』

自分の住む近所の小学校も夏休みに入り1週間ぐらいが経ちました。毎朝6時30分、近くの公園でみんな集まって町内主催のラジオ体操に行っています。うちの子も保育園児ながら、毎朝6時20分ごろラジオ体操に向けて家をでます。そういや、自分も小学生の頃、夏休みになると町内主催のラジオ体操に参加してたっけ、ラジオ体操は適当だったけど。その後の「カン蹴り」とか早朝から遊べるのがなんか新鮮で、あの時感じた感覚ってものがまだあるなあ。いやいや、若い若い。

この前の朝、下の2歳の子が朝6時15分に起きたのはいいけど、服に着替えるのをぐずって、だらだらしていたので、下の子を置いて、上の5歳の子と2人でラジオ体操に行きました。ちょうどラジオ体操が終わった頃、家のおばあちゃんに連れられて下の子も来ましたが、既にラジオ体操は終わっていて、参加する度にもらえる参加カードにスタンプ印を押すことができませんでした。僕は、若干の嫌みの込めて、下の子に「今日のラジオ体操、大失敗だったね、お兄ちゃんは大成功だったよ」っていったら、直後に大泣き。大泣きのなか、「失敗、失敗、今日は大失敗」って輪をかけていったら、さらに大泣き。

大泣きする姿がほほえましく思え、失敗しながらいろんなことを感じて成長してねと思った。

ブログ執筆者:社会保険労務士 原田聡

 

2010年07月29日
無料電話相談受付電話番号 052-971-5270 受付時間【平日・土日】9:30〜17:30
※東海三県(愛知・岐阜・三重)および浜松周辺限定