労働問題Q&A

セクハラ・パワハラ

Question

会社で女性社員に「コミュニケーション」のつもりで「今日はデート?」と言ったところ、いきなりセクハラですって言われました。まったく同じことを別の社員がいったところ、それはセクハラどころか普通に「コミュニケーション」になっています。なんか腑に落ちないのですが・・・

Answer

セクシュアル・ハラスメントとは、相手の意に反した性的な言動を行い,職務遂行の邪魔をし一定の不利益を与えたり、職場の環境を不快にする行為をいいます。「今日はデート?」といった発言であっても言われた女性が不快に思えば、均等法でいうセクハラにあたり違法とされる可能性があります。セクハラかどうかは、女性の主観に基づくと考え注意した行動・発言が必要です。

Question

最近上司と折り合いが悪くなり、自分の担当業務と直接関係ないトイレ掃除や草むしりなどの作業をさせられたり、それについて意見を述べると急に何も仕事を与えてくれなくなったりします。ほとんど「いじめ・パワハラ」です。今後どう対処していけばいいでしょうか。

Answer

上司が会社での地位等を濫用し、部下の人格権を侵害するいじめ等のことを「パワーハラスメント(パワハラ)」といいますが、このパワーハラスメント(パワハラ)の違法性を判断する基準としては、①業務上の必要性があるかどうか、②違法目的の有無、③労働者が受ける不利益の程度等があります。基本的な対処として、①いじめの実態を証拠として記録しておくこと②いじめを公表し、会社にいじめをやめよと申し入れる等が考えられますね。

Question

上司から「お前は脳なしだ」などといつも怒鳴られており、毎日仕事をするのが辛くて仕方がないのです。会社に異動を申し出たいのですが、聞いてもらえるでしょうか?

Answer

いわゆるパワーハラスメントを放置することは、使用者に課された職場環境配慮義務に違反するといえます。使用者は、上司のパワーハラスメントをやめさせるような措置を取ったり、人事異動したりするなどして、何らかの対策を講じる義務があります。この義務を根拠に、使用者に対応を求めることは可能です。ただし、異動という手段を必ず取れとまでは、要求できません。また、一般に、パワーハラスメントと教育的指導の区別は難しいものとされています。

法律相談専用ダイヤル 052-971-5270 受付時間【平日・土日】9:30〜17:30
※東海三県限定