労働問題Q&A

パートタイマー

Question

現在昼間は大学に通い、夜バイトをしています。働いている以上、雇用保険に加入するのかと思いましたが、どうなんでしょうか。

Answer

昼夜学生は原則雇用保険の被保険者にはなりません。例外として、卒業見込証明書を持っている者で、卒業前に就職し、卒業後も引き続きその会社で雇用される者や休学中の者、会社の命により雇用関係存続のまま大学院等に在学する者は、被保険者となります。

Question

私は,A社でパートとして働いています。子どもの運動会を応援にいくために有給休暇を取得したいと思っているのですが,可能でしょうか?

Answer

パートタイム労働者でも,一定の要件の下に有給休暇を取得することが労働基準法上認められています。具体的には,有給休暇の項目をご覧ください。

Question

当社ではパートタイム労働者を雇っているのですが,パートタイム労働者でも雇用保険に加入させないといけないのですか?

Answer

パートタイム労働者であっても,適用事業主との間に雇用関係の存在している労働者は、次の適用基準に該当するときは、本人に希望の有無の関わらず、雇用保険に加入する義務があります。適用となる基準は、31日以上引き続き雇用されることが見込まれる者で、週の所定労働時間が20時間以上あることです。また、雇い入れ当初は31日以上の雇用の見込みがなく、雇用保険資格取得の手続きをしなかった場合で、雇用期間契約の延長等で31日以上の雇用が見込まれるようになれば、その事実が発生した日より雇用保険の被保険者となりますのでご注意ください。

Question

当社ではパートタイム労働者を雇っているのですが,パートタイム労働者でも健康保険・厚生年金保険に加入させる義務がありますか?

Answer

パートタイム労働者であっても,常用的雇用関係にある者で,1日または1週の所定労働時間および1ヶ月の所定労働日数が通常の就労者のおおむね4分の3以上であれば,健康保険・厚生年金保険に加入させる義務があります。

Question

私はA社でパートとして働いていますが,正社員の人と同じ仕事をしているのに,正社員の人に比べて安い給料しかもらえません。これって仕方ないんですか?

Answer

「短時間労働者の雇用管理の改善等に関する法律」は,パートタイム労働者であっても,①通常の労働者と仕事内容が同じで,②契約上または実態上期間の定めのない雇用にあり,③人材活用の仕組みと運用が長期的に通常の労働者と同じであるパートタイム労働者について,短時間労働者であることを理由とする賃金差別をしてはならないと定めています。本件はこの法律の禁じる賃金差別に該当する可能性があり,正社員の給料との差額分を損害賠償として請求することが考えられます*1

法律相談専用ダイヤル 052-971-5270 受付時間【平日・土日】9:30〜17:30
※東海三県限定