弁護士/司法書士/社会保険労務士BLOG

社会保険労務士

パワハラの相談

弁護士法人愛知総合法律事務所、社会保険労務士の原田聡です。

最近、増加しているなあって思う相談内容は、「パワハラ」。

この前、東京でのITの研修で、SEO等について学んできました。覚えたことは即実行と思い、まずは

HPへアクセスされる検索キーワードを調査してみました。

その結果、「弁護士法人愛知総合法律事務所」と検索されている方が多いのでは予想していた通り

ですが、思いの外多かったのが「パワハラ」でした。

パワハラとは、上司がその職務上の立場等を濫用し、部下などの人格を損害することで、パワハラ

なのか教育なのか、迷うことも多い。

まずは事情の聞き取りをして、違法性があるのかどうかを判断していくのですが。

社労士としては、法令を遵守し、働きやすい環境整備等のお手伝いをしていきたいですね。





2012年05月25日
無料電話相談受付電話番号 052-971-5270 受付時間【平日・土日】9:30〜17:30
※東海三県(愛知・岐阜・三重)および浜松周辺限定