弁護士/司法書士/社会保険労務士BLOG

社会保険労務士

嬉しいような、残念なような・・・

昨日は5月5日子供の日。

うちの上の子は、岐阜県少年空手道選手権大会の小学校1年生の部門に参加した。優勝か準優勝をすれば全国大会に出場できる大きな大会だ。

うちの子は決して上手くはないが、こつこつと週3~4回は道場通い、頑張っていた。

大会はトーナメント形式で組み合わせが大きく左右するところでもある。

結果は、3回戦まで勝ったが、準決勝で負けてしまった。それでも3位決定戦では勝ち。なんとか3位に入り、賞状と盾はもらってきた。本人は3位で満足みたいだが、準決勝で負けたときはすごく悔しそうな表情をしていたのが記憶に残る。

あくまでも結果論だけども、準決勝は負けた相手は今回優勝した子、3対2だったので惜敗だった。決勝戦は4対1だったので、今回2位の子とうちの子だと同じ優勝した相手からだと一つポイントが多かった。組み合わせ次第では2位の可能性もあったんかなって思ってしまうけど、ただ、実力は2位の子のが強いもんなあ。

全国大会は8月だったかな、東京で行われる。当然、保護者として父兄も行き、泊まりになるので、ホテル代やら交通費だのなんだのって結構お金がかかる。

ボクのふところ具合からすると3位はとっても嬉しいのだけど、ただ子供は頑張っていたんだし全国大会に行ければとも思ってしまう。まあ、次は頑張れ。

これで8月は大きい試合がないので、ゆっくり家族旅行でもいけるかな。

ブログ執筆者:社会保険労務士 原田聡

 

2011年05月06日
無料電話相談受付電話番号 052-971-5270 受付時間【平日・土日】9:30〜17:30
※東海三県(愛知・岐阜・三重)および浜松周辺限定