弁護士/司法書士/社会保険労務士BLOG

社会保険労務士

『セパ交流戦』

4日(金)、名古屋ドームに「中日対ロッテ」の試合観戦に行った。試合は後半もつれ、延長の末、中日が勝利したが、この観戦で僕が一番学んだのは、ゲームの運営である。

普段テレビで試合を見ていると、イニングとイニングとの間の時間、攻守交代の時間、投手交替の時間等が非常に長く感じていたが、実際に球場に足を運んでみてみると全く長いとは思わなかった。そうした時間であっても、観客は忙しいのである。センターバックグランドにあるオーロラビジョンに拍手だの応援だのいろいろなメニューが用意がされていて、それをすべてこなすとなると忙しいのである。イニングとイニングとの間の交替時間に応援するための休む時間がほしいくらいであった。

時間の感じ方は相対的なもんなんですよね。「嫌だ嫌だ」と思っている時間は、ほんとに長く感じられるが、「楽しい楽しい」と思っている時間は、ほんとに短い。

人生もそうなんだろうか?楽しい人生だと「あっという間」ってことなんだろうか?どうなんでしょうね。

ブログ執筆者:社会保険労務士 原田聡

2010年06月07日
無料電話相談受付電話番号 052-971-5270 受付時間【平日・土日】9:30〜17:30
※東海三県(愛知・岐阜・三重)および浜松周辺限定