弁護士/司法書士/社会保険労務士BLOG

社会保険労務士

『マラソンから1週間経って』

23日に名古屋シティマラソンで10㎞を走ってから1週間が経ちました。筋肉痛も完全に無くなりようやく通常の日々を過ごせるようになりました。マラソンの結果は、なんとか『ベスト』を尽くし完走しました。でも今思うと本当に『ベストを尽くした』といえるのだろうかと思います。

確かにマラソン大会ではベストを尽くし頑張ったつもりだ。途中の給水に見向きもせず、ゴールを目指した。少しでも早く走りたいという思いがあったからかもしれないが、ほとんど無意識にそうなった。

でも『ベストを尽くしたか』といえるか?

やはり言えないと思う。『ベストを尽くす』とは、本大会だけでなく、本大会を迎えるまで、日々の練習を含めて、全部やりきってから言えることだと思う。実際は、完全にぶっつけ本番で、なんにも練習もせず大会当日がやってきてしまった。これではダメだ。

それは、日々の仕事でも言えることだ。ベストを尽くしたかどうか。

マラソン後の筋肉痛とともにいろいろと考えることができました。


ブログ執筆者:社会保険労務士 原田聡

2009年11月30日
無料電話相談受付電話番号 052-971-5270 受付時間【平日・土日】9:30〜17:30
※東海三県(愛知・岐阜・三重)および浜松周辺限定