弁護士/司法書士/社会保険労務士BLOG

社会保険労務士

『空の安全』

新聞報道によると、日本航空が事実上の国の管理下におかれ経営の再建を目指すとのことだ。JALというと就職人気企業にもあがる有名企業、大丈夫だろうかと心配だ。JALで思い出すのが、TBS系列で放映された「スチュワーデス物語」、当時アイドルの堀ちえみさんが主役で、JALスチュワーデスの訓練生を描いたテレビドラマだったが、「ドジでマヌケでのろまなカメ」とかのセリフが印象的で今でもまだ覚えている。またJALといえば、日本航空123便が群馬県御巣鷹の屋根での墜落事故も記憶としては鮮明に覚えているが、事故からもう25年、時の流れは早いです。今でもYoutubeで検索すれば当時のボイスレコーダを聞くことができる。コックピット内での機長、副操縦士とかの墜落直前のやりとり、どんな気持ちだったのかと想像すると体が今でも凍り付く。
日本航空には、経営再建のため、「空の安全」に対するコスト削減みたいなことにならないようにしてほしい。
ジャンボの機長等乗組員は飛行機整備士を信頼して、ジャンボ利用客は機長等JALを信頼して、信頼ネットワークで成り立っているもんだ。
それは、弁護士事務所についてもいえることだ。相談者、依頼者等信頼に応えながら頑張らないと思うのであった。

2009年11月02日
無料電話相談受付電話番号 052-971-5270 受付時間【平日・土日】9:30〜17:30
※東海三県(愛知・岐阜・三重)および浜松周辺限定